偏愛領域の拡大

自分の好きなことをどれだけ増やせるか。

ブログの一記事目のなんと難しいことか

SNSという荒れ果てた地を眺める日々に、このまま時間を吸い取られるのはいかん、しょうもないことでも言語化したり発信したりした方がいい気がする、と思いブログ作成を試みつつはや一年。

とにかく悩んだのが一記事目。

 

「初めまして、このブログは…」みたいなことを書いてみて、なんか違うと消して、書いてはまた消してを繰り返していたものの、何もしっくりは来ない。

他の方のブログで、これ好きやというブログの一記事目を見ようとして、遡っても遡っても一記事目に辿り着かずに諦める。

 

悩んだ結果、「今週のお題」という謎の機能に頼り、干物製作について書いた。

しっくり来たかと言えば来てないものの、とにかく一つ記事を投稿すると、詰まっていたものがすっきりした気持ち。

見る前に跳べとはよく言ったものだと思う。

自分の備忘録のような、毒にも薬にもならない内容だけど、続けているうちに何かいいことあるのでは、くらいの気持ちで書いてみよう、という決意。